泥んこにも負けない!ママ達に紹介したいお砂場攻略アイテム!

みなさん、お子さんを初めてお砂場に連れて行くとき少し抵抗がありませんでしたか?

「遊ばせてあげたいけど、汚れそうだな・・・」
「砂や泥って洗濯してもなかなか落ちないんだよな・・・」など。

そんなママ達の強い味方!お砂場攻略アイテムをご紹介します。

砂場着

みなさん砂場着ってご存知ですか?これが本当に優れものなんです!

これがあれば、毎日でもお砂場遊びに連れて行ってあげようという気になります。
しかもデザインも可愛いくてよく公園で会ったママ達に褒められちゃいます。

 

公園に着いたら、服の上からさっと着せるだけ。
薄いし軽いからかさばらなくて持ち運びも便利。これひとつママバッグに入れておけばどんなときでも砂場遊びをさせてあげられます。

ベビーカーやチャイルドシートが砂だらけに・・・なんてこともなくなります!
しかも、砂遊びをした後に、児童館へ行ったり、食事に行ったり、スーパーへ行ったり、お出かけだって問題なく出来ちゃいます。

 

中の服は本当に汚れないの?

砂場着で覆われているところは本当に汚れません!
お砂場にべたーんとお尻をついて遊んでいても中の服は綺麗そのものです。
ただ、砂場着から出ている、ズボンの裾や、靴下や靴はもちろん汚れるので注意です!

その後お出かけするなら、替えの靴下や靴は必須です。

砂場着の洗濯事情

普通の服だと、生地の間に砂や泥がめり込んでそれはもう予洗いが大変!

砂や泥って本当に落ちにくいんですよね。

しかし、この砂場着は砂がつきにくい素材で、ついてもさらーっと砂が落ちていきます。

泥も軽く洗えば綺麗に落ちます。
公園で砂や泥を軽く落として、自宅に帰ったら洗濯機で洗うだけ!手洗いでも良いと思いますが。

そしてもう一つ砂場着の優れている点は、速乾性!!
とにかくすぐ乾く!夜に干して、次の日にもバッチリ使えます。

夏なんかは午前に公園に行って、帰ってきて娘が昼寝している間に手洗いして外干ししておけば、夕方の公園遊びまでにはすっかり乾いていました。

 

砂場以外でも役立つ?!

 

【芝がつかない】

芝生の芝って、服につくと本当に厄介。取りづらいし、はたいても簡単には取れないし。こんなとき、砂場着なら芝がくっつくこともなく、ストレスフリーです!

【ちょっとした水遊びにも】

完全防水ではないですが、ちょっとした水遊びにも砂場着が役立ちます。レインコートにもなる砂場着もあるのでそちらもおすすめです。

【お芋掘り】

お芋掘りって土が湿っていて、砂場よりドロドロ真っ黒になるなので砂場着はすごくおすすめです。

砂場着にはどんな種類があるの?

 

夏はサロペット型、冬は長袖長ズボンのつなぎ型、上半身だけのものなどいろんな形があります。
西松屋、赤ちゃん本舗、楽天、アマゾンなど様々なところで販売しているので一度チェックしてみてくださいね。

安いのは西松屋ですが、毎年期間限定の販売みたいです。

赤ちゃん本舗は安いけど、可愛い柄はすぐに売り切れてしまっていました。
砂場着はプレイウエアともいうようです。

楽天のかわいい砂場着を見つけました♪
画像にリンクを貼って置きます。

Amazonでかわいいのならこれかなぁ。
Amazonではまだ種類は少なめ。

砂遊びは子供の脳に良い刺激を与える!

砂は単純なものであるがゆえに様々な形に変化することができます。
その単純さが子供の創造性を養い、子供の脳にとても良い刺激を与えると言われています。

独自の遊び方で、砂の感触を楽しんだり、砂の形の変化を楽しんだり、砂でおままごとや水路を作ったり、砂遊びには良い刺激がたくさん。みなさんも砂場着をゲットして、お子さんをどんどん砂場で遊ばせてあげましょう!!

 

関連記事

【室内で遊べる砂】suna・sunaならお家で砂遊びができちゃう!

2019年1月20日