産後の不調は「PMS」月経前症候群かも?わたしの「PMS」体験記

PMS月経前症候群

わたしは次男を出産後、4か月ほどで生理が再開しました。
(長男のときも4か月ぐらいで再開・・・割と早い方だと思います・・・)

産後の不調はいろいろとあるかと思いますが、
わたしは特に!生理前のイライラや気分の落ち込みが酷くなりました。
産後の生理痛や不調は軽くなると聞いていたのですが・・・。

生理10日~1週間前に起こる不調あれこれ・・・

産前から生理前はイライラしたり、無性に甘いものが食べたくなったり、
ということはありました。
でも、産後それがどんどん酷くなっていったんです。。。

どうしようもないイライラ。
子どもが泣いたり怒ったりしているのに耐えられなくなったり、
ちょっと思うようにいかないことがあると、怒鳴ってしまったり、八つ当たりしたり、
涙が出てきて止まらなくなったり・・・。

1番酷いときは、子どものおもちゃを床に投げつけ、
「うるさい!黙れ!!」と子どもに言ってしまったことも・・・。

もういやだ。
なんで自分はこんな人間なんだ。
母親になんてなる資格ない。
わたしの元に生まれてきてかわいそう。

そんなことばかり考えてしまい、
どんどんどんどん負のスパイラルに陥り、
最終的に、どうしようもなくなり、産婦人科を受診することになりました。

PMSとは?どういう症状が出る?


PMS=生理前症候群というのは、以前から知っていました。
チェック項目に当てはまることも多く、もしかするとPMSなのかも・・・
とは思っていました。

実際病院でも、同じようなチェックシートが出されました。
そのときは、症状が落ち着いていたので、当てはまるものは少なかったんですが、
お医者さんには詳しくお話ししました。

すると、「そんなにひどくはないけど、お薬飲んでみましょう!」
と、言うことで「ヤーズ」というお薬を処方されました。

毎日飲むお薬「ヤーズ」とは?副作用などあるの?


ヤーズは、毎日欠かさず飲むお薬です。
生理不順の方にも処方されるもので、ご存知の方もおられるかもしれませんね!

副作用としては、頭痛、吐き気、出血などがあるようです。
そのような症状が出た場合は、お医者さんに相談です。
幸い、わたしは副作用もなく、過ごせています。

効き目は?薬で何か変わったの・・・?

さて、肝心の効果ですが・・・
わたしには、お薬が合っていたようで、
生理前のイライラや気分の落ち込みは、随分改善されました!!
正直、まったくゼロというわけではありません。
でも、イライラしても、気分が落ち込み気味になっても、
立ち直るのが早くなり、「今はそういう時期だしね」と割り切れるようになってきました。

子どもたちに八つ当たりすることもなくなり、
割と穏やかに過ごすことができるようになりました!

正直、病院に行くのは億劫だったんですが、
薬を処方してもらって、すごく気持ちが楽になりました。

放っておかないで!産後の不調は何かのサインかも!

産後の不調はほかにもいろいろとあります。
少しでも、おかしいな、しんどいなって思ったら、
何かのサインかもしれません。

放っておけば、病状はどんどん進行しています。
気が付いたとき、早めに産婦人科や婦人科を受診することをおすすめします。

お母さんが元気じゃないと、子どもたちは悲しいですからね。
一歩踏み込む勇気をぜひ持ってください!