出産後の授乳中の生理再開、生理1ヶ月で再開したママも居れば、1年半で再開したママも。授乳体験談。

生理が始まると母乳が減る?生理再開授乳ってどうなの? 育児に正解はないとおもふ
育児に正解はないとおもふ育児の気づき(baby0~2歳)

生理再開の時期

産後の生理再開はその人により早かったり、遅かったりするようです。

2ヶ月で再開したママも居れば、1年半くらいで再開したママも居ます。生理再開の平均は赤ちゃんの離乳食を始めたあとに再開するママ(だいたい8ヶ月前後)が多いようです。

 

ルカコ
ルカコ

私は生理の再開は、離乳食をはじめて少し経った後の8~10ヵ月頃だった気がします。

そもそも生理はどうして止まっているのでしょうか。

ママが赤ちゃんにおっぱいをあげる時に「プロラクチン」と呼ばれる女性ホルモンが働いています。この働きにより、乳腺を発達させおっぱいを出し、排卵を抑制しているようです。

そのため完全母乳で育てているママは生理が来るのが遅かったり、ミルクで育てているママは早かったりとなるようです。※個人差があります。

ルカコ
ルカコ

私は、完全母乳でいっていたのですが、離乳食がはじまってよく食べるようになってきた頃にはじまったかんじ。

もうひとつ、幸せホルモンと呼ばれる「オキシトシン」という女性ホルモンの名前もよく聞きますよね。ママが赤ちゃんの泣き声を聞いた時などに分泌され、おっぱいを出す働きを助けているそうです。オキシトシンの分泌が活発に行われると、産後の疲労回復力がアップするようで、こちらの働きが強いママだと、完母でも生理再開が早いのかもしれません。

生理が始まると母乳が減る?

生理が始まると母乳が減る?生理再開授乳ってどうなの?

赤ちゃんにおっぱいをあげ続けていると母乳は問題なく出ていると思います。上記でお話ししたホルモンのバランスから考えても、このタイミングでおっぱいをストップしてしまうと母乳はおそらく止まってしまう方向に向かいますが、あげ続けているときちんと母乳は出続けるかと思います。

下記は私の体験を含めお話しします。

私の場合、生理が再開したのは産後4ヶ月の時でした。

胸はぐぐぐっとしぼみ、母乳出てる?出てない?という不安感に襲われました。生理再開後、授乳しても娘は寝つきが悪く、母乳を飲めているのかとても心配になりました。

お腹がすいていているようなので、ミルクを作って哺乳瓶であげようとしても、哺乳瓶を嫌がり全く飲んでくれませんでした。

このように悩む日々が続きました。

生理が始まると母乳が減る?生理再開授乳ってどうなの?

ママ友にも相談しましたが、このタイミングで母乳からミルクに変えるママも多いようです。周りのママ友もこれを機に母乳卒業トレーニングをするママが多かったです。

 

ルカコ
ルカコ

確かに周りの同時期に生まれた赤ちゃんのママが一人二人と「卒乳」を言い始めて気になりだしたかんじ。ただ結局卒乳は結構大変なので1歳前後くらいにスタートした記憶が。

 

産婦人科の意見

私の場合は生理再開が4ヶ月だったので、もう少し母乳で育てたく、産婦人科等で相談しましたが、母乳で育てたい場合はこのタイミングでミルクを足すのではなく、そのまま母乳を飲ませ続けてくださいとのことでした。
ミルクを足してしまうと、母乳を出す頻度が減ってしまい、もう母乳を出さなくて良いのかと脳も勘違いをしてしまい、さらに母乳が出にくくなってしまうようです。(プロラクチンの働きのことですね)

 

この言葉を聞き安心し、おっぱいを飲ませ続けました。すると生理が終わるころには胸の張りが以前のように戻り、母乳がたくさん出るようになりました。

安心してホッとしたのを覚えています。

まとめ

生理が始まると母乳が減る?生理再開授乳ってどうなの?

生理再開は、2ヶ月で再開したママも居れば、1年半くらいで再開したママ、個人差があります。生理再開の理由は、ホルモンバランスだけでなく、育児の疲れやストレスが原因、夜間授乳で寝不足によることが原因ということもあるでしょう。

 

育児と疲れはつきものかもしれませんが、一番は、ママの「幸せホルモン」がたくさん赤ちゃんにそそがれる事ではないでしょうか。

 

 

あなたにあったヒップシート選び診断 #ルカコ調べ

ルカコ
ルカコ

たくさんあって迷う!私にあってるのはどれ?というご質問が増えてきたのでヒップシート選び診断#ルカコ調べを作ってみました♪是非参考にしてみてくださいね。

 

ヒップシートおすすめ ルカコ調べ
ヒップシートおすすめ ルカコ調べ

授乳に便利な寝かしつけ神アイテム!おやすみたまご

 

【おやすみたまご】赤ちゃんの寝かしつけ神アイテム!授乳クッション、ベビーベッドの代用できて大活躍。
【おやすみたまご正規取扱店】背中スイッチ押さないので、赤ちゃん・新生児の寝かしつけに大活躍!授乳後そのまま寝かしつけできる。ママのおなかの中の姿勢で落ち着く、Cカーブクッションでぐっすり!持ち運び簡単!出産祝、里帰り出産におすすめ。
おやすみたまごルカコ限定ネイビー 授乳クッション ベビーベッド Cカーブ 正規品 日本製
寝かしつけ神アイテムとして取り上げられた、おやすみたまご。授乳クッション・ベビーベッドとして使える。スマイルケアジャパン社の正規取扱販売店。授乳後や抱っこの後そのまま背中スイッチを押さず寝かしつけ。ルカコ限定インテリアにもあうシンプルネイビー。
おやすみたまごプラス赤ちゃん寝かしつけ授乳クッション ベビーベッド妊婦抱き枕 ビーズクッション正規品
おやすみたまごプラスは授乳クッション、ベビーベッド、ソファー、妊婦抱き枕、新生児や双子にも長く使える。スマイルケアジャパン社の正規取扱販売店。授乳後や抱っこの後そのまま寝かしつけ。実家での赤ちゃんのベッドとして使えます。役割は20通り!

 

抱っこ、抱っこで肩こり腰痛腱鞘炎のママでもう限界!ママへ

赤ちゃんが「軽く」感じる!抱っこ紐(エルゴ)の正しい装着・付け方。
抱っこ紐は先輩ママや、ネットの口コミ、ママ友からの情報などなど聞いて、育児用品の量販店(ベビザラス・赤ちゃん本舗)、ネットショップなどで購入する方が多いかと思います。特にエルゴオムニ360やエルゴアダプト、エルゴオリジナル(昔からあるタイプ
エルゴ抱っこ「軽く」する方法・腰痛、肩こり腱鞘炎、座骨神経痛ママにおすすめヒップシート比較
新生児ちゃんの頃は平気だった抱っこも、生後3ヵ月~生後7ヵ月頃になると毎日毎日の抱っこで肩こり、腱鞘炎、腰痛、坐骨神経痛にと悩まれている方も多いのではないでしょうか?ルカコ私の体験談と共に改善方法など、ご紹介できればと思います♪はじめまして

 

ミアミリー ルカコ

【腰痛・腱鞘炎ママにおすすめしたい】ヒップシートミアミリー徹底検証 感動の軽さ!
抱っこや抱っこ紐(エルゴなど)で腰痛に悩むママに是非試着してみてほしい抱っこ紐ミアミリーの紹介。今人気のヒップシート!ミアミリー試してみた。今人気のヒップシート。赤ちゃんの座るところが椅子のように台座になっています。最初につけてみた時の感想
【ミアミリーレンタル試着】ヒップスタープラス日本モデル(MiaMily Hipstar PLUS japan model)
MiaMilyHIPSTARPLUS(ミアミリーヒップスタープラス)最新の日本モデルをレンタル・試着できます!気軽にLINEでの相談も可能です。購入を検討しているけれど実際に試着して検討したい方からたくさんの要望があり実現しました!購入時はルカコサイトで4,000円引

ミアミリー 抱っこ紐・ヒップシート >>

 

ミアミリー 口コミ・レビュー >>

 

フォローアップミルク

 

母乳

 

授乳・哺乳瓶

 

カフェイン・アルコール

 

卒乳

 

タイトルとURLをコピーしました