産後トラブルの元凶は骨盤!?骨盤矯正に通ってみた。

やってみました。
やってみました。育児イラスト

こんにちは。花松と申します。マイペースでインドアな長男と、自己主張の激しい次男、お仕事だいすきな夫の人家族です。

 

産後トラブルの原因は骨盤にあった!

長男出産時、産後トラブルの自覚はなかった私ですが、次男を出産した現在、出るわ出るわの産後トラブル

お恥ずかしい話ですが、本当におならが止まらない!しかもにおいも結構気になる感じのやつなんですよね

妊娠前にすんなり履けていたパンツも全然履けない!お肉が邪魔でというわけではなく、なんか骨が引っかかってる感じ。これは骨格が変わっちゃったのかしら

妊娠中から腰痛。仰向けに寝たり腰を浮かせたりするのが本当に辛くて調べてみた。

これら3つの問題はすべて骨盤が影響しているとのこと。おならの原因が骨盤だとは思わず、とても驚きました。骨盤め…!

特に日常生活に支障をきたしていたのが腰痛でした。
腰といってもほとんどお尻に近い、尾てい骨のちょっと上のあたり。
歩いているときに、腰が抜けるような痛みで足に力が入らずに、ガクンとバランスを崩してしまうことが1日に何度もありました。

階段を降りているときとか本当に危ない

これはちょっと早いうちになんとかしたいなと思い、骨盤矯正に通ってみよう!と思い立ちました。

いきなり骨盤矯正はできない!?

家から近くて子連れで入れて値段も高すぎない程度で口コミもよいところという条件でさくっと探し、翌日の予約を入れました。
初回はクーポンで安くお願いできたので、それも背中を押してくれるポイントでした。
自覚症状を口頭で伝え、実際に体を施術士さんにみてもらったところ…

なななななんだってー!

いきなり骨盤矯正できるものじゃないんだ…なるほど…。
ていうか病院行かなきゃいけないほどだったのか私の体…。

その日は筋肉をほぐしてもらったり首や肩まわりの骨格を調整してもらいました。(これだけでもだいぶ気持ちよくてリラックスできたー!)

このトラブルは“よくあること”!?産後の母体しんどすぎない!?

そして別の日には整形外科にも行ってみました。
先生にみてもらったところ…。

いやいやよくあることって!そうなの!?産後のお母さんたちしんどすぎでしょ!!
などと思いながら人生初の腰注射。正直めっちゃ痛かったです

先生に「楽になったでしょ!」って言われたけど、注射されたところが痛すぎて楽になったのか全然わからなかった。(翌日には楽になってました)

ようやく骨盤矯正スタート!でもムリは禁物だった!

そして次の骨盤矯正の日。

病院に行ったこと、先生に言われたことを施術士さんに伝えると

えー!!筋トレだめなのー!?危うく頑張っちゃうところだった

ということで、まずは骨格の調整に専念することにしました。
きちんと背術してもらうことも大事ですが、家での意識も大事ですよね。

ついつい無意識でやってしまう…普段の生活で気をつけていること

家でできる骨盤ケアも色々あると思いますが、私はとりあえず3つは気にするようになりました。
骨盤ベルトは1日2時間以上着用していると、逆に骨盤ベルトがないと骨盤が歪んでしまう体になるとのことで、あまり長時間着用しない方が良いとのことでした。

なので私は夕飯を作る時とか、適度に立ち仕事をする時に着用しています。(座るとなんかズレちゃう気がする…)
骨盤矯正3回を終えて、確実に骨格が変わった実感があります。(前履けなかったパンツが履けるようになった!)
歩いているときにガクンとなることもなくなったし、腰痛もだいぶ改善されました。

骨盤矯正に通ってよかったもうひとつのこと

あともう一つよかったなーと思うのは

自分の日々の育児に対するがんばりを労ってくれる人がいること。
これだけで、また1日がんばろうと思えたりするんですよね。

産後はついつい育児が最優先になってしまいがちですが、育児をがんばれるのは母体の健康があってこそ
みなさんもご自分の体を大事にして、今日も1日がんばりましょう!

 

 

抱っこ紐の調節をするだけで解決するかも!

 

【ポグネーステップワン】

出産・マタニティ・新生児・新米ママに超絶おすすめな抱っこ紐の理由まとめてみた!

 

ルカコ
ルカコ

きっと妊婦時代でも座骨神経痛がある方は産後も、抱っこで結構大変なので、最初は上記のような軽くてシンプルな抱っこ紐を選び、産後赤ちゃんとの生活に慣れてきてから、重くなってきてつらい時にはヒップシートを検討するのもありだと思います。

 

えり
えり

本格的な抱っこ紐やヒップシートは産後、ママの体型が変わったりお子さんと抱っこ紐の相性もあるので産後ゆっくり赤ちゃんを連れて一緒に試着したりして決めるのがおすすめです。

 

ポグネーステップワン >>

 

座骨神経痛があるママにおすすめのヒップシート

今まだ妊婦さんであれば今すぐ必要ではないかと思いますが、産後も腰痛や座骨神経痛に悩むかも?と思う方は参考にチェックしていてもいいと思います♪

 

 

ルカコ
ルカコ

是非ミアミリーのヒップシートを試していただきたい!私も最初つけた時めちゃめちゃ軽くかんじて感動しました。

腰痛肩こり、腱鞘炎ママにおすすめミアミリーヒップシートキャリア

ミアミリー ヒップスタープラス >>

 

ルカコ
ルカコ

もちろん、安い買い物ではないので、できるだけ上記のエルゴの付け方などを先に試してみて(なるべくコストがかからない事を優先!)やっぱり腰痛が!って方はぜひ試着相談、または遠方の方はLINEで相談してみてください♪

 

【2020年10月12日追記】

MiaMilyミアミリーのyoutube動画

 

もう限界?!「抱っこ、抱っこ」の腰痛、私たちが救えるかも!

 

ベビーアンドミー・ポグネー・ミアミリー比較!

ルカコ
ルカコ

三大ヒップシートキャリアの特徴、長所や短所。口コミ感想をまとめてみました。

 

抱っこ紐カバープレゼント企画!

ヒップシートキャリア抱っこ紐本体購入で、スマートに収納できる抱っこ紐カバープレゼント!
購入前・購入後と使い方や洗い方などいつでもLINEで質問できます。
ママやパパ、お子さんの環境や体型、困りごとにあったものを一緒に選びましょう♪

ヒップシート抱っこ紐購入で抱っこ紐カバープレゼント(期間限定)

対象商品は公式サイト ルカコでの購入、またはルカコストアでの購入のみです。
期間限定となりますのでリンク先で記載がなければ終了していますのでご了承ください。

 

ベビーアンドミーベルク

ベビーアンドミー ベルク >>

 

ポグネーナンバーファイブプラス

ポグネー ナンバーファイブプラス >>

 

腰痛肩こり、腱鞘炎ママにおすすめミアミリーヒップシートキャリア

ミアミリー ヒップスタープラス >>

 

 

 

【Youtube】ヒップシート比較動画

ルカコ
ルカコ

なかなか言葉や文章ではわかりずらいので動画にまとめてみました。

【ヒップシートキャリア徹底比較】
違いは何?口コミ感想まとめ→ベビーアンドミーONE-S/ポグネーno5プラス/ミアミリーを抱っこ紐マニア歴10年【ルカコ】が紹介。

【ヒップシートキャリア徹底比較Vo.2】
ヒップシートの洗い方洗濯方法は?ポグネーNO5プラス抱っこ紐とヒップシートどちらも使えるってどんなかんじ?抱っこ紐マニア歴10年【ルカコ】が紹介。

↑この比較動画の後に発売された、ベビーアンドミーベルクはこちら

ベビーアンドミーベルク【ダイジェスト】
新生児から新生児パッドなしで使える抱っこ紐!ヒップシートキャリアどちらも使える【BELK.BELK.first】 one-sの違いエルゴ/ミアミリー/ポグネー比較

【動画】ヒップシート試着できるルカコストア

ルカコ
ルカコ

ルカコストアはどんなお店?雰囲気など伝わればいいなとつくった動画です♪

ご質問には私たちママが心を込めて対応いたします。

LINEルカコ割引クーポン問い合わせ

ルカコ LINE >>

 

ルカコ
ルカコ

購入前のご質問や購入後のフォローもLINEで安心♪育児中の問い合わせも気軽にできます。お返事は翌営業日にはお返事予定です。少しお返事お待ちいただけましたら幸いです。ママたちが、心を込めて対応いたします。

タイトルとURLをコピーしました