産後トラブルの元凶は骨盤!?骨盤矯正に通ってみた。

こんにちは。花松と申します。
マイペースでインドアな長男と、自己主張の激しい次男、お仕事だいすきな夫の人家族です。(自己紹介はこちら

産後トラブルの原因は骨盤にあった!

長男出産時、産後トラブルの自覚はなかった私ですが、次男を出産した現在、出るわ出るわの産後トラブル

お恥ずかしい話ですが、本当におならが止まらない!しかもにおいも結構気になる感じのやつなんですよね

妊娠前にすんなり履けていたパンツも全然履けない!お肉が邪魔でというわけではなく、なんか骨が引っかかってる感じ。これは骨格が変わっちゃったのかしら

そして腰痛!妊娠中から腰痛がひどくて仰向けに寝たり腰を浮かせたりするのが本当に辛い!というか痛くてできないレベル

調べてみたら、これら3つの問題はすべて骨盤が影響しているとのこと。おならの原因が骨盤だとは思わず、とても驚きました。骨盤め…!

特に日常生活に支障をきたしていたのが腰痛でした。
腰といってもほとんどお尻に近い、尾てい骨のちょっと上のあたり。
歩いているときに、腰が抜けるような痛みで足に力が入らずに、ガクンとバランスを崩してしまうことが1日に何度もありました。

階段を降りているときとか本当に危ない

これはちょっと早いうちになんとかしたいなと思い、骨盤矯正に通ってみよう!と思い立ちました。

いきなり骨盤矯正はできない!?

家から近くて子連れで入れて値段も高すぎない程度で口コミもよいところという条件でさくっと探し、翌日の予約を入れました。
初回はクーポンで安くお願いできたので、それも背中を押してくれるポイントでした。
自覚症状を口頭で伝え、実際に体を施術士さんにみてもらったところ…

なななななんだってー!

いきなり骨盤矯正できるものじゃないんだ…なるほど…。
ていうか病院行かなきゃいけないほどだったのか私の体…。

その日は筋肉をほぐしてもらったり首や肩まわりの骨格を調整してもらいました。(これだけでもだいぶ気持ちよくてリラックスできたー!)

このトラブルは“よくあること”!?産後の母体しんどすぎない!?

そして別の日には整形外科にも行ってみました。
先生にみてもらったところ…。

いやいやよくあることって!そうなの!?産後のお母さんたちしんどすぎでしょ!!
などと思いながら人生初の腰注射。正直めっちゃ痛かったです

先生に「楽になったでしょ!」って言われたけど、注射されたところが痛すぎて楽になったのか全然わからなかった。(翌日には楽になってました)

ようやく骨盤矯正スタート!でもムリは禁物だった!

そして次の骨盤矯正の日。

病院に行ったこと、先生に言われたことを施術士さんに伝えると

えー!!筋トレだめなのー!?危うく頑張っちゃうところだった

ということで、まずは骨格の調整に専念することにしました。
きちんと背術してもらうことも大事ですが、家での意識も大事ですよね。

ついつい無意識でやってしまう…普段の生活で気をつけていること

家でできる骨盤ケアも色々あると思いますが、私はとりあえず3つは気にするようになりました。
骨盤ベルトは1日2時間以上着用していると、逆に骨盤ベルトがないと骨盤が歪んでしまう体になるとのことで、あまり長時間着用しない方が良いとのことでした。

なので私は夕飯を作る時とか、適度に立ち仕事をする時に着用しています。(座るとなんかズレちゃう気がする…)
骨盤矯正3回を終えて、確実に骨格が変わった実感があります。(前履けなかったパンツが履けるようになった!)
歩いているときにガクンとなることもなくなったし、腰痛もだいぶ改善されました。

骨盤矯正に通ってよかったもうひとつのこと

あともう一つよかったなーと思うのは

自分の日々の育児に対するがんばりを労ってくれる人がいること。
これだけで、また1日がんばろうと思えたりするんですよね。

産後はついつい育児が最優先になってしまいがちですが、育児をがんばれるのは母体の健康があってこそ
みなさんもご自分の体を大事にして、今日も1日がんばりましょう!

関連記事

ミアミリー/miamily

【腰痛・腱鞘炎ママにおすすめしたい】ヒップシートミアミリー徹底検証 感動の軽さ!

2018年9月10日
エルゴで腰痛!改善方法あれこれ

エルゴで腰痛!改善方法あれこれ

2017年2月26日
エルゴ・腰痛・対策・抱っこ紐

エルゴ腰痛 ならない為に 再発しないために

2017年9月21日

授乳の腰痛

2017年12月10日