【おすすめ絵本】かがみのえほん「きょうのおやつは」

楽しい!
楽しい!間違いない(おすすめ)

最近息子がお気に入りの不思議な絵本をご紹介したいと思います。
なんと!絵本の片面が鏡になっている絵本なんです!

かがみのえほん「きょうのおやつは」


以前、テレビなどで紹介されていることもありましたので、
ご存知の方も多いかもしれませんね~。

ホットケーキを作って、おやつに食べるというわかりやすい内容です。
絵がとてもきれいで、大人でも楽しめます♪

 

 

読み方に一工夫!90度がポイント!!


この絵本、読むときに一工夫がいるんです。
普通の絵本のように読んではいけません!

絵本の片面が鏡になっているので、
90度に開いて読むんです。

そうすると、一見1つしかないように見えるたまごが2つになっていたり、
一人分しかないように見えるホットケーキが、2人分になっていたり・・・!

鏡に映し出されることで、成り立つ絵本なんです。
おもしろい発想~!

こちら→(動画あり)きょうのおやつは/絵本ナビ
に、絵本の読み方が書いてあったり、
同じかがみえほんシリーズ「ふしぎなにじ」の読み方動画があるので参考にしてくださいね♪

わたしもこのサイトページを見て、
もう1度読み方を工夫してみようと思いました♪

子ども一人では難しいかも・・・大人が読んであげて!

こども一人で読むのには難しいと思います。
せっかくなので、大人が読んであげましょう♪
そのあと一緒にホットケーキを作っておやつにするのも良いかもしれませんね☆

関連記事

[kanren postid=”5385″][kanren postid=”4221″][kanren postid=”5014″][kanren postid=”3432″][kanren postid=”5416″][kanren postid=”3244″][kanren postid=”5374″][kanren postid=”5479″][kanren postid=”42″]

タイトルとURLをコピーしました