卒乳に向けて、そろそろおやつを取り入れようかなと考え始めました。
この時期のおやつは、いわゆる補食、です。
小さい子は、1回に食べられる量が少ないので、
おやつの時間を設けてあげます。
でも、そのおやつというのは、いわゆるお菓子ではなく、
栄養補給ができるもの、と考えた方が良いそうです。
おにぎりやパン、蒸かし芋、などがよく推奨されています。
でも、たまには、お菓子も食べても良いのではないかなと思います。
市販のベビーせんべいや卵ボーロなど、月齢に合ったものを選びましょう☆
簡単にできるおやつはないの・・・?
わたしは、お菓子を作ることが好きなので、
息子にも何か作ってあげたいなーと思いました。
でも、大人用のお菓子レシピだと、砂糖の量が多かったり、
バターや乳製品をたくさん使っていたり・・・。
何か、子どもにも安心して食べさせてあげられるレシピ本はないかなーと探していました。
そこで見つけたのが、こちら↓(写真クリックでAmazon詳細ページに飛びます)
「卵・乳製品なしでおいしい 今日も手作りおやつをひとつ。」 菅野のな著
こちらのレシピ本、
卵、乳製品は使わず、小麦粉を使っていないレシピもあるんです!
アレルギーがある子でも、大丈夫!
砂糖は少なめ、バターなどの代わりに菜種油を使ったりしています♪
本当に安心・安全なレシピが嬉しいです♪
何が嬉しいって・・・簡単にできること!
このレシピ本に載っているレシピ、
どれもほんとーーーーに簡単なんです!
お菓子づくりでは面倒な、粉をふるったり、
湯銭にかけたり、なーんて作業はありません☆
思い立った時に、すぐに作ることができます。
そして、野菜を使っているレシピもたくさんあるので、
野菜嫌いなお子さんにもオススメです!!
実際に、バナナの米粉ケーキを焼いてみました。
材料をはかって、ボウルに入れて、潰したバナナと一緒に混ぜるだけ。
あっという間にできましたよー!
こちら、お砂糖は入れず、バナナの甘味だけのケーキ。
素朴な味と、米粉のもちもちっとした感じがすごくおいしかったです!
息子にも少し食べさせてみたんですが、
おいしかったようで、あっという間に食べてしまいました♪
普段、市販のお菓子に慣れていると、
少し甘味が足りないと思うかもしれません。
その場合は、少しお砂糖を足しても良いと思います。
でも、食べていると慣れてきて、このバナナと米粉の甘味がおしいくなってくるんですよ~
ダイエット中のわたしにはぴったりなおやつかも!(笑)
たまーに、手作りおやつも取り入れてみては?
理想は毎日できたてのおやつを食べさせてあげることですが、
おそらく無理な話なので(笑)、
できるときだけ、気が向いたら、と、
あまり気負いせずに、手作りおやつを取り入れたいと思います。
簡単レシピなので、お子さんと一緒に作るのもおすすめですよ~♪
☆離乳食に関する過去記事はこちら↓☆
スプーンにも好き嫌いがある!?-離乳食に使うスプーンについて-