離乳食を作っていると、
出汁をとることが多いと思います。
赤ちゃんの味覚は敏感。
この時期に濃い味ばかりを覚えてしまうと、
素材本来の味や、薄味を嫌うようになってしまいます。
出来れば、市販の出汁やスープの素などは控えて、
おうちで出汁を取ってあげたいものです。
・・・が。
忙しいお母さんたち。
毎度毎度、出汁をとるのは大変・・・!
ですよね・・・。
そこで、誰でも簡単に出汁を作り置きすることができる方法をご紹介します☆
そもそも、出汁の取り方って・・・?
まずは基本的なかつおと昆布の出汁の取り方。
【材料】
・水・・・1リットル
・昆布・・・5×10㎝1枚
・鰹節・・・ひとつかみ(15g)
【作り方】
①鍋に水を入れ、昆布をひたす。
(30分以上ひたしておく)
②中火にかけ、昆布全体に気泡がついたら取り出す
③沸騰したら、鰹節を加え、すぐに火を止める
④鰹節が沈んだら、ペーパータオルを敷いたザルで濾す
・・・・・・
と、簡単に書きましたが、こんな感じです・・・。
簡単なんですけど、ズボラなわたしにとっては、結構面倒くさいんです・・・。
とっても簡単!入れてほったらかしにするだけ!
そこでわたしは、こんな簡単な方法で出汁をとっています!
【材料】
・入れ物(わたしは500ml入る入れ物を使っています)
・昆布・・・適当(大体、写真ぐらいのサイズ使ってます)
・鰹節・・・ひとつかみ(出汁パックに入る分だけ入れてます)
【作り方】
①入れ物に、昆布と鰹節パックを入れる
②お湯を注ぐ
以上でーす!!(笑)
はい、簡単!誰でもできる!
お好みの濃さがあると思うので、昆布や鰹節の量は調節してくださいね!
お湯を注ぐことで、早く出汁が出るので、
適当な濃さになったら、中の昆布と鰹節を取り除きます。
粗熱が取れたら、冷蔵庫で保存してくださいね。
使用期限は3~4日がベスト!
冷蔵庫で保存する場合、3~4日で使い切ってくださいね。
使い切れない場合は、早めに冷凍しておくと、これまた便利です♪
お味噌汁を作るときや、煮物を作るとき、
活躍してくれること間違いなしですよー!
冷蔵庫にはいつも出汁ストックを・・・
この出汁ストックがあると、少し安心します。
もちろん、昆布だけ、とか、鰹だけ、というバージョンも作れるので、
いろいろ試してくださいね♪
離乳食にはもちろん、大人もこの出汁を使って、
少しでも健康な食生活になると良いですね☆
☆離乳食に関する過去記事はこちら↓☆
スプーンにも好き嫌いがある!?-離乳食に使うスプーンについて-