母乳パッド使ってる?母乳の量で使い分け♪

やってみました。
やってみました。

 

今、授乳中の方、

母乳パッドって使っていますか?

 

 

わたしは妊娠中、準備するものを調べていて、

「そもそも、母乳パッドって何?いるもんなの?」

って、思っていました。(笑)

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

そう思ってる方もいるかもしれないので、

簡単に説明させてくださいね。

 

 

母乳パッドは、

いわゆるナプキンのような役割をしてくれるものです。

 

産後、赤ちゃんがおっぱいを吸うことで、

母乳が作られていくそうなのですが、

お母さんの体は、どれだけの母乳が必要で、

どれだけ作ればいいかが最初はわからないそうなんです。

 

 

なので、母乳が足りないことも、

作りすぎてしまうこともあるそうなんです。

 

 

また、片方のおっぱいを吸っているときにも、

反対側のおっぱいから母乳が一緒に出ることもあるんですね~。

 

 

そんなとき、何もない状態だと、

下着はもちろん、服までびしょびしょになってしまうんです!

 

 

母乳パッドは、母乳で下着や服が汚れないようにするために

使うものなんですね!!

 

 

使い捨てが便利で、

いろんなメーカーのものがあります。

いろいろ試しに使って、自分に合うものを探すのをおすすめします☆

(赤ちゃん用品を売っているお店で試供品をくれるところもあるみたいですよー!)

 

 

 

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

ずっと使い捨ての母乳パッドを使っていたんですが、

産後6か月のころから、母乳パッドが全然濡れていないことに気が付いたんです・・・

 

 

「母乳出てない!?」

 

 

と、正直焦りましたが、

息子が授乳中に怒ったり泣いたりすることもなく・・・。

 

どうやら、吸われたら出る、という風に身体が変化してきた様子。

 

 

そうなると、使い捨ての母乳パッドが

だんだん必要なくなってくるんです。

 

 

でも、まったく何もなしだと、ちょっと不安。

 

 

と、いうことで!

 

ガーゼハンカチの登場☆

 

 

これを3つ折りにして下着に挟む形に変更してみたんです!

 

今のところ、特に問題なく使えています!

洗ってまた使って・・・の繰り返しなので、

経済的ですし、場所も取りません♪

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

母乳の量が安定してきた方にオススメの方法です♪

まだたくさん出る!!という方は、使い捨ての母乳パッドが良いと思います。

状況に合わせて、使う物も変えていけるといいですね☆

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました